多分に駄文

URLに乃木坂入ってるけど最近は日向坂推し

2019.4/17(水)阪神-ヤクルト戦における矢野燿大監督のありえない采配

今まで矢野采配にはなんら首をかしげることはなかった(鳥谷スタメンを除く)が、この試合の采配は私目線からではとてもひどかったように思える。

そこであれ?と思った点を一つ一つあげてみる。

 

 

①8回の継投

青柳晃洋選手が火ヤク庫と呼ばれるヤクルト打線相手に7回無失点の好投

8回表に代打がでて誰もがピアースジョンソン→ドリスの継投で勝ちを確信していたが、なんと能見への継投

おそらくヤクルトの1.2番が左バッターであることから左の能見という意図だろうが、普通に考えてジョンソンはチートピッチャーなので右左関係なく回頭から投げても問題ないだろう

ドリス体調不良説もあるがどう考えてもこの継投はおかしい

説明求む

 

②木浪に2回バントさせる

10回と12回、梅野が塁に出て木浪にバントさせた10回は失敗12回は成功

個人的には木浪に打たせるべき

木浪とその次の鳥谷どちらが打ちそうかは自明だ

負け癖からなんとしてでも1点という弱気な采配

 

③鳥谷に忖度すな

10回に代打で鳥谷と北條が出てきた

その後の守備についたのは鳥谷

なにを考えてるんだ

いくら北條が花粉症といえどUZRにとてつもない差がある

1点取られたら負けの場面で守備がダメな鳥谷を守りにつかせるのは忖度としか思えない

あと12回の鳥谷の打席は中谷を代打に送るべき

中谷は前日ホームランを打っている

また今シーズンのホームランは2本ともストレートを打っていて、ヤクルトのマクガフはパワーピッチャー

鳥谷は150オーバーのストレートは打てない

ポップフライ中谷だが、宝くじ感覚で賭けてみる価値はあったように思える

守備も控えに山崎憲晴がいたから鳥谷下げても問題ない

鳥谷への過度な期待

ファンを喜ばせる野球=鳥谷をだして鳥谷推しのマンさんを喜ばせる

と解釈していいのか?

 

まとめ

とりあえず矢野監督と福原コーチは青柳を焼肉に連れて行こう